躁うつ病〜ことり日和

躁うつ病でパニック障害。小鳥たちとの日々。

告白


先日、子供の学校の保護者会の役員ぎめがありました。

私は、躁うつと、パニック障害の関係で、役員をやるのは負担が大きすぎると、

ドクターストップがかかっているので、

そのことを連絡帳に書いてもたせると、

「承知しました。その事を保護者会でつたえます。」と、先生からの返事が。


え。先生、お母さんたちにどこまで話すつもり?病名も?それはプライバシーじゃね?

でも、みんなもやりたくない役員をことわるんだから、それぐらい覚悟しなきゃいけないんだろうか。

でも、幼稚園の頃から知ってるお母さんとかもいるから、

出来れば知られたくないと思うのはわがまま?



また、別の日、こんなこともありました。

中学からの友達で、年に数回、ランチやディナーをする仲の子がいるんだけど、

その子から

「舞台のチケットをもらったから、一緒に行かない?」

とお誘いが。

調べると韓流の子たち中心の舞台。

まあ、興味ないっちゃないんだけど、

せっかく誘ってくれたから行きたいのは山々。


でも、新宿(うちから電車で1時間くらい)まで、一人で行くのがまず無理だし、

舞台会場のような密閉された人の多い空間も苦手。


ということで、その子にもパニック障害のことを、告白して、お断りしました。


さらっとした子だから大丈夫だと思っていたけど、

彼女からの返信(反応)が怖くて、

4日間、Lineの彼女のページを開けませんでした。

案の定淡白な返事で安心しましたが。



やっぱり、病気の告白は勇気もエネルギーもいるものです。泣きそうでした。



今日のすーちゃん。

エリザベスカラーはすみれ色にしてみました。

まあ、何色だろうが本人には不評ですが 笑



ゆづはブランコの練習です。

結構あっさり乗ってくれましたが、

止まり木が細い!ネット通販の落とし穴ですね。



今日は文鳥のいっちゃん家に潜入して遊んでました。ボレー粉をみつけてボリボリ。

×

非ログインユーザーとして返信する