躁うつ病〜ことり日和

躁うつ病でパニック障害。小鳥たちとの日々。

10年

夫と暮らしはじめたころ、


朝起きるのに、ラジオを大音量でアラーム設定にしていた夫。

「ねえ、ラジオ鳴ってるよ。」と私。

ところが、これが、いつまでたっても起きない。

15分…30分…1時間…


私もその頃は仕事をしていたんだけど、

朝弱い上に、出勤が遅い会社だったから、

その時間はまだ寝ていたい。


我慢も限界。

ある日突然、キレました。


「いい加減にしてよ!!!いつになったら起きるの?

私はまだ寝ていたいのよ!

起きる気がないのならラジオ消してよ!」


切れた私を初めて目の当たりにしてビビった夫、

「分かったよ。起きる。」

すごいインパクトだったようです。


私は小さい頃からピアノをやっていて、

絶対音感があるので聴きたくもない音楽が鳴っているのは辛いし、

そもそもADHDなので騒音に弱い。例えば騒がしいレストランなんかでは、

ツレの会話を聞き分けるのは非常に困難なんです。

ラジオは天敵。テレビなんかも見たいものが終わったらすぐ消します。



それから、10数年。

ついこの間のできごと。


新しくリラクゼーションCDを買った私。

すぐ聴きたかったけど、休日だったのでテレビを夫と息子に占拠され、

同じ部屋にあるCDデッキが使えず、うずうず。

夜になって、ようやく誰もいなくなったリビングで、雑誌をめくりながら、CDを聴いていたら、

風呂から出て来た夫がいきなりテレビのスイッチをON。

CDの鳴り響く部屋でテレビを観てうるさくないのだろうか?

「ねえ、私、今、CD聴いてるのよ?なんでテレビつけるの?」


またまたキレてしまいました。


「ハイハイわかりましたよ。ことりは10年前と変わらないな。自分のしてることを邪魔されると、腹が立つんだろ?」



・・・・・この10年間、自分の病気や性格をすこしでも良くしようと、

色々努力してきたつもりなのに、

「何にも変わらない」と言われたのには、

10年成長してないと全否定されたようで、

流石に傷つきました。


一番認めて欲しい人に否定されるのは辛いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する