躁うつ病〜ことり日和

躁うつ病でパニック障害。小鳥たちとの日々。

鳥さんのごはん。


今日も朝から、テンション高めのことりです。


今日は、わが家の鳥さんのごはんを紹介しまーす。


まずは、ゆづ主食。

穀物7種。バードショップブレンドで、季節ごとに内容が変わります。

ただ、ヒマワリのタネなど高カロリーなものは入っていません。

これにエッグフードを振りかけます。

こんなん↓

これはヒナのうちだけ。



もひとつの主食

ズプリームのペレット。ナチュラルとフルーツ半々でまぜまぜ。

食べるのが下手なので、オカメ用からセキセイ用の小さい粒のに変えたらモリモリ食べるようになりました。


殻むきも下手です(ノД`)


副食。

ソバの実、えん麦、サフラワー、トウモロコシ。(このトウモロコシが固くて噛めないんですがね。他のはよく食べてます。)


おやつ

にぼし、サクサクトウモロコシ。

カリカリキャベツ、コメポップ。

この4品をちょっとずつ。

全部大好き。すぐ食べちゃいます。

これはダイエット中のすーにも毎日ひとつずつあげてますが、

あげたら速攻完食。大大大好き💕です。


赤粟穂、おフランス産🇫🇷!

大好き❤

お迎えしたばっかりで、食欲がなくて、体重がガンガン落ちてる時も

これだけは完食、おかわりでした。


後から先住鳥に与えていた、粟穂を嗅いだらくさいこと!

見たら、メーカーは言いませんが、中国産でした。何の匂いだろう。怖っ。



水。

プロポリス、ブドウ糖、クコの実。

(クコの実はそのまま食べてもOK)

プロポリス高すぎ!10gで1600円て!

(でもまあ、プロポリスとブドウ糖は10ccの水に対し耳かき一杯まぜるだけなので、結構持ちます。)

プロポリス、毛艶が良くなるんですってよ。

クコの実も、羽を作る肝臓の働きを良くするそうで。


確かに、赤ちゃんのころからプロポリスとクコの実エキスを摂取してるゆづの羽は、

この上なく、しっとりふんわりやわらかで気持ちいいんです。

食べ物によってこうも違うのかと思います。

なので、プロポリスとクコの実は換羽中の先住鳥にも与えています。



そうそう、脱線しますが、店長さんの話によると、オカメは砂漠の鳥だから、

飲み水は1日5〜7ccで十分。

真夏は夕方、一口分追加してあげればいいんだそうです。それ以上は体に負担になると。

そんなの、飼育書には載ってなかったわ。




以上でした〜。


ゴージャスでしょう?。゚(゚´Д`゚)゚。

私もはじめ、どの餌入れに、どれとどれを入れるのか、説明を見なければ、覚えられませんでした。


これ、カゴから餌入れから、エサまで、環境の変化に弱いオカメのため、

はじめは全部お店と同じにしてやってくださいと、

スターターキットで買わされたものです。

で、カゴは、小さいから、半年したら、広いカゴに変えてやってください。って∑(゚Д゚)どんだけ?

で、ネットで買えば半額のカゴやヒーターもろもろ定価で買わされ、

ゆづちゃん込みで、チーン。6万円でヽ( ̄д ̄;)ノ



うちも、お金が余ってるわけではないので、ゆずには徐々にわが家スタイルに慣れてもらいますよ。



それにしても、ペレットは完全食。

それだけあげてれば大丈夫。って本で読んだんだけど、

あれはなんだったんだろう?



ちなみに、

うちの文鳥ズもコザクラインコもペレットは興味なしだったから、あげてなかったんだけど、

ゆづの餌を見て食べ物のの重要性がわかったので、


毎朝、ゆづのペレットをすりこぎでスリスリしてふりかけを作り、

餌の上にふりかけて、食べさせてます。


ふりかけ。完成。

みんな元気に長生きするんだよ〜。



なんか完全に鳥ブログですね。


お付き合いいただきありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する