躁うつ病〜ことり日和

躁うつ病でパニック障害。小鳥たちとの日々。

1人は怖い

私は1人でいることが怖いです。

パニック障害だからです。

1人の時、発作がでたらどうしようと、心配しながら生きてます。


この1ヶ月、コロナ騒ぎで息子は学校休みだし、旦那はオシゴト減っちゃうしで

3人でいることが多かったので、すっかりぬるま湯に使ってしまった私。


次に1人になるのは、24日。

息子の卒業式。親は、出席できないので、私はお留守番。旦那は、カメラマンとして息子の卒業式に出席します。

こんな役得な親は、うちの旦那ぐらいです。


でも、式の間、私は家に1人(T-T)

4時間のお留守番です。

普通の人は、喜ぶんでしょうね。式に出席出来ないのは残念だけど、自分の時間ができたと。


ブログでも1人の時間が好きですって人、何人か見かけます。

私は、何をやったらいいか、わからなくなってしまいます。

パニック発作は一回治っても、また起きるかもしれない。

ひたすら、耐えるしかないんです。


私の場合、はじめに不安、緊張感があり、呼吸が浅くなり、緊張が高まり、手足が震え、痺れて、

自分がコントロール出来なくなる恐怖におそわれ、過呼吸を起こす、と言う症状がでてきます。

過呼吸まで行かないことの方が多いですが、自分がコントロール出来なくなる感は、

本当に怖いです。



何か没頭できる趣味でもあればいいんですがね、何も無いんです。無趣味。

テレビやマンガは好きだけど、不安定な時は、頭に入って来ないのが困ったところ(><)



自分でこの文を読み返しても、伝わらないだろうなあ、それのどこが怖いの?って思います。

自分で自分を追い込んでいるのは、分かっているけど抜け出せないんです。


4月に入ると息子も中学が始まるので、私1人のお留守番も増えます。


人生楽しみたいのに、かれこれ20年以上もこの病気に振り回されています。

カウンセリングも受けたことはあるけど、あまり役に立ちませんでした。



お一人様が好きな方、1人の時どんなことして過ごしてますか?オススメの方法があったら、教えてください。




とりさんです


🐦ママ大丈夫?


🐤ゆづがいるよ!


🍓ボクと遊ぼ😊





お付き合いありがとうございました。





×

非ログインユーザーとして返信する