躁うつ病〜ことり日和

躁うつ病でパニック障害。小鳥たちとの日々。

救急搬送&入院

5月31日、息子が、2階の部屋の出窓からでて、1階の窓のひさしに乗って遊んでいて、誤って道路に転落しました。


たまたま車に荷物を運んでいたダンナが泣き声に気づき、慌てて部屋に担ぎ込んできました。


私が救急車を呼んでる間も「痛いよぉ、痛いよぉ、」と泣き続ける息子。

なんとか落ち着かせようとするダンナ。

息子のおでこにはゴルフボールぐらいのタンコブができていました。



パニック障害のくせに、こういう時パキッと肝が座ってしまう私、救急車には私が乗ってくから、パパは後で、車で来て!と、

大胆たん極まりない発言をし、救急車でも病院でもキビキビと対応。自分でもびっくりです。


息子は全身のCTを撮ったけど、どこも悪いところがないと言われ一安心。


だけど、背中の痛みを訴え続けるので、先生がらもう一度CTみたら、背骨が折れてるっぽいとのこと。で、MRIをとったら、パキッと亀裂が入っているのが見えました。でも、神経には触ってないから、手術とか、麻痺とかにはならないそうで、不幸中の幸い。


頭も打ってるし、背骨の骨折もあるので、しばらく入院が必要ということになりました。


処置後私の顔をみるなり、「うううっ。(;_;)」

と、泣き出した息子。慰めの言葉をかけると静かに「ごめんなさい。」相当ショックだったようです。



コロナの影響で家族1人が1日に15分しか面会が許されておらず、大丈夫か、息子!と思ったんだけど、


本当に悲しかったのは、私の方だったみたいす。


家で夕飯を食べていたら無性に悲しくなって涙がでました。

いつも当たり前のようにいる家族がいてくれることがどんなに幸せなことか。

息子は頭も打ってたし、CTの見落としとか、急変とかで何かあったらどうしようとか、色んな不安が入り混じって、今回のことがあってから初めてボロボロ泣きました。


次の日会いに行くと明らかに声もでるようになり、先生の話では、1週間で退院できるとのこと。安心しました。


ところがところが、明日も面会来たいんで許可証くださいって看護婦さんに言ったら、困り顔で、

着替えを持ってきてもらうとか、先生から、お話があるとか、何か病院側の用事がない限り、

面会はできないんですけど、、、

でも、一目お母さんに会うだけで落ち着きますかね。と、許可証を渋々ですが発行してくれました。

コロナの影響は深刻ですね。でも、大人の病院にひとり12歳の子が入院してるんだから、もう少し多めにみてくれてもいいのに、救急病棟だから、さらに厳しいのかもしれないけど、退院まで4〜5日も会えないの?と思うとまた涙がでてくるのでした。



(つづく)長文失礼しました。

×

非ログインユーザーとして返信する