躁うつ病〜ことり日和

躁うつ病でパニック障害。小鳥たちとの日々。

のほほんとピリピリの間で


息子中3、いよいよ来週月曜日、試験開始です。滑り止めとはいえ滑らないとも限らない成績。


なーのーに!勉強しない!学校から帰っても寝てるかYouTube見てるか。

母としては追い込みの勉強をしてほしいところだが、「勉強」「勉強」の言葉ばかりで追い詰めたくない。


でもつい、「勉強してるの?」といってしまうこともあるんだけど、「してるよ?」と嘘の返事しか返ってこない。


ご機嫌なときはのほほんぷりを発揮して楽しくお喋りしたりもするけど、ピリピリしてるときは、ドアをバーーーン!としめたり、床や壁を殴ったり。


なんと声をかけたら正解なのか。


ADHDで発達障害な所もある息子。母は心配じゃ。


ツーンな時と



ぼへ〜な時と。



難しい〜〜〜






×

非ログインユーザーとして返信する