躁うつ病〜ことり日和

躁うつ病でパニック障害。小鳥たちとの日々。

絶句

たまたまラジオを聴いていて、「イビキ録音アプリ」なるものの存在を知りました。


ふと気になってダンナに

「ねえ、昨日の夜、私イビキかいてた?」

と聞いてみました。

すると

「ことりは寝てる時はずっとイビキかいてるよ。」 

との返事。


「ずっとってことはないでしょ。」と言ってはみたものの気になって、すぐにアプリをインストールしました。


で、昨日の夜早速録音してみて絶句。


0時半に寝て7時半に起きるまでほぼずっとイビキをかいていました。(グラフのオレンジの部分が激しいイビキ)

(真ん中のブルーの部分が録音されたイビキの音量。)

ひ、酷すぎる。もう地鳴りのようなイビキ💦

ダンナに

「隣でよく寝られるね。」と同情してしまいました。

そしたら「もう、慣れちゃった。」だそうです。



静かな時でも全くの無音ではなく、ちょっとはイビキかいてます。



往復イビキの時間帯。



我ながらよくこんなにバリエーション豊かなイビキをかけるもんだと思うくらい、タイプの違うイビキをかいていました。


ただ一つ良かったのは、録音を聞く限り呼吸は止まっていないので、睡眠時無呼吸症候群ではなさそうだという事。


前にも一度、病院で睡眠時無呼吸症候群のテストは受けたことがあるのですが、

「問題なし」の診断をもらっていたので、その後油断してすっかりイビキのことは忘れてました😅


原因はやっぱり太り過ぎ。舌のトレーニングとかいいらしいので、やってみます。


ダンナの安眠のためにも、将来的に睡眠時無呼吸症候群にならないためにも、出来ることをやっていこうと思いました。




むぎとあんず。








×

非ログインユーザーとして返信する