躁うつ病〜ことり日和

躁うつ病でパニック障害。小鳥たちとの日々。

待てない母(T ^ T)

12月に不登校になった息子。

担任の先生と、週2回放課後登校すると約束したけれど、1月に入ってからまだ一度も登校できてません。


今日も午後2時過ぎてもコタツに潜っているので、「がっこー、行かないの〜?」と声をかけるも「うーーーん。」としか返事が返って来ません。


同じ部屋でパソコンをやっていたダンナが

「ほっときな。」と言うのでそれ以上はなにも言わなかったけど、内心はブレブレ。息子になんと声をかけていいのか全く分からないんです(T_T)

私が言った一言が悪かったのか、息子は自室に帰ってしまいました。


ダンナは「待ってあげなよ。」「自分で悩んで選ばせてあげな。」と言います。でもせっかちな私はつい余計なことを言ってしまうようです。


結局今日も学校行けませんでした。


1日行かなかったぐらいで一喜一憂してたら身がもたないですが、気持ちばかりが焦ります。


夜になると息子は元気になります。今日は家族で、去年やっていたドラマ「VIVANT」の2話から6話まで一気見しました。会話も弾むし、楽しい時間を過ごせました。暗さは全然感じさせません。

寝るときも「ぐっな〜い♪」と明るく出て行きました。正月に私の母も言ってましたが「前と全然変わらない」のです。


私は小学生の時いじめにあったことがあるけど、意地でも学校は休みませんでした。高校で自分とは合わないグループに入って悩んでいた時も休みませんでした。大学でパニック障害で辛い時も出席日数を計算して休み休みだけど、通い続けました。社会と関わりをもたなくなったら人生終わると思っていたからです。両親に弱音を吐いたこともありません。辛くても途中で辞めると言う選択肢はありませんでした。


自分とは違いすぎて息子の気持ちが全然分かりません。


待つしかないのでしょうけど、ただ待つって辛いことですね。


明日もヤキモキすると思います。

はぁーーーーー。



幼少期のむぎとあんず



水浴び後のむぎ






×

非ログインユーザーとして返信する