躁うつ病〜ことり日和

躁うつ病でパニック障害。小鳥たちとの日々。

トラウマ

今日はちと重く長い話になるので、苦手な方はパスしてくださいね。



幼稚園の年長の運動会の練習の時でした。

幼稚園のホールでお遊戯の練習をしていたのですが、

私にはちょっと難しくってアタフタしてたんですね。

で、はあ、と、上履きを見つめた瞬間、先生に

「ヤル気がないならやらなくていい!」

と腕をグイと掴まれてホールの後ろまで引きずっていかれました。


何が起こったかさっぱりわからない私。勝手にみんなの輪の中に戻りました。


そしたら先生がまたやってきて

「誰がもどっていいと言ったの!」

とまた、ホールの後ろまで連れて行かれました。


何が何だかわからない私。

大声で泣きました。私は悪いことはしていないと。


するとまた先生がやってきて、「うるさいからこっちに来なさい。」と

今度は廊下に連れて行かれました。

いまでも廊下のひんやりした空気ははっきり覚えています。


練習がおわると先生がきて、「何が悪かったのか、お友達に聞きなさい。」と言われて教室に帰されました。


でも、何をどう聞いていいかわからないので普通に過ごしていたら、給食の前に先生が

「ことりちゃん、こっちへ来なさい。

何が悪いかお友達に聞いたの?」

固まる私。


その後のことは覚えていませんが、

何が悪かったか先生は教えてくれませんでした。



その日のことは母にも話せなかった私。

次に一度、出席ノートに先生が一言書いてくれるのですが、その月の一言欄に

「運動会の練習では涙することもあったようですが、、、」

と書かれていました。子どもながらにあんたが泣かせたんでしょう?大人なんか信用ならない。と思いました。 


優しくてピアノと絵が上手で大好きな先生だったのに...。


おそらくみんなの動きについていけなかった私はヤル気無しに見えたのでしょう。

その時に人と違うことをやると輪から追い出されるということが、トラウマになってしまいました。


これまでカウンセリングなとで何度も取り扱ってきましたが、未だに癒えません。

私が悪かったのではなく、先生自身の問題だと今は理解できますし、思い出しても涙は出なくなりました。でも、記憶はカラーで鮮明に残ってます。



でもいまでも集団は苦手です。

パニックになります。



最後までお付き合い頂きありがとうございます。

なんとなく話したくなったので書きました。




ゆづちゃん









×

非ログインユーザーとして返信する