躁うつ病〜ことり日和

躁うつ病でパニック障害。小鳥たちとの日々。

グレー

うちの息子は学習障害のグレーゾーンです。

(診断は受けてません)

今回の学年末テストの平均点は30点台でした。


症状としては、

コミュニケーション能力が乏しく、無口で、

話しかけても「わかんない」「知らない」で済ませることが多い。←思春期だからではなく小さい頃から。


バランスの悪い汚い字を書く。


何度教えても、頭に入らない。


二つ以上のことを指示すると、一つは忘れてしまう。


板書をノートに書き写せない。←三者面談で指摘されて驚いた。


授業中上の空。


貧乏ゆすりなどして、じっとしていられない。


などなどまだまだあるのですが、これから受験生になるので、塾を探し始めたんですが、

普通の塾では身につかないかなあと色々調べたらあるんですね!学習障害専門の塾!


本当はもっと早くから入れておけば、よかったのだけど、本人が嫌がっていたので受験生になるまで待ってたんです。


でも、1軒目にあたった塾がお高くって!週2で月8万円ですってよ。国からの補助金が出て1割負担で受けられるクラスもあるけど、それは3年待ちですと。


2軒目にあたった塾も週1回90分で月29000円!

2教科になると58000円!

でも、電話に出られた方がすごくいい感じの方で、体験だけでも受けてみることにしました。


体験では英語、数学の期末テストを見てもらうことになりました。近くにお教室がないので授業はズームです。

体験は今度の水曜日。

どんな授業をするのか楽しみです。


でも、多分金銭的にキツいので、入るとしても数学だけ。英語は私が引き継ぎ見ることになりそうです。


ああ。近くの塾なら1教科6300円なのに(TT)

世の中お金ですね。



いい高校に行かせるつもりはありません。入ってもついていけなかったら、本人が苦労するし、親も教えてあげられません。

工業高校にでも入って手に職をつけてくれればなあと思ってます。



でもー。でもー。グレーでもー。

かわいいかわいい息子にはかわりないんですけどね💕





ばぁばにもらったバレンタインチョコ🍫

ばかな子程かわいい❤️





×

非ログインユーザーとして返信する