躁うつ病〜ことり日和

躁うつ病でパニック障害。小鳥たちとの日々。

むーかーつーくー

ダンナとちっちゃい事でけんかしました。


息子は、色んな生活習慣が身についていない子なんだけど、そのうちの1つが歯磨き。夜寝る前だけはと、毎晩声をかけて磨かせてるんだけど、今日声かけに行ったらダンナが、

「そんな、小さなこといちいち注意すんな。」と!

「虫歯になって痛い目みないと身につかないんだから。そんなんじゃいつまでも自立しない。」と。

私は歯は大事にしてほしいし、無駄かもしれないけど、未成年のうちは声をかけるつもり。口を挟むなバカたれ!


ところが息子は朝ごはんにフルーツグラノーラを食べてるんだけど、その中のレーズンだけ嫌いでいつもよけてゴミ箱に捨ててるのね。それを見たダンナ、食べ物を粗末にする人間はろくなことにならないと、「食べられないならパパがたべるから、よけてお皿に乗せといて」

と言ったんだけど、ゴミ箱に捨てるのをやめない息子。


それでダンナ、カンカンになって、グラノーラの袋を皿にあけてレーズンをキレイに拾いだしたの。「言ってもできないなら、やってやるのが親の役目だ。食べ物を粗末にする奴はどうしても許せない!将来ろくなことにならない」と。


なんでこんなに極端なのかと思うけど、

じゃあ、歯の大切さをうったえるのも親の役目だといったら、

「食べ物を粗末にするのはこの家全体に関わることだ。

ろくなことが起きない。あんた指、そんなことになったでしょう?

歯磨きは○○が自分で虫歯になって痛い思いするだけだから、○○自身の問題だ。」と。


なんで息子がレーズン捨てたから私が指怪我したことになるんだか、サッパリわからん。


でも、そう言っても「食べ物粗末にする説」はガンとダンナのなかに居座っているわけよ。


ああムカつく。腹立つ!

17年いっしょにいるけど、理解に苦しむわ。もちろん食べ物を粗末にするのは良くないとは思うけど、ダンナのは異常。レストランとかでも息子が残すと必ず全部食べちゃうもん。でお腹いっぱい苦しいとか言ってる。アホちゃうか。


あー。つかれる。





お散歩に行ったらあひるさんがお庭に出てました。



かわいい😍



梅が満開





うちのとりさん


さく🌸




お眠なゆづ





私の手の上でまどろむ すー。









×

非ログインユーザーとして返信する