躁うつ病〜ことり日和

躁うつ病でパニック障害。小鳥たちとの日々。

わからない。

今日2度目の投稿です。


先日、息子の公費負担のジフテリアと破傷風の予防接種を受けるべく、小児科に連絡すると、すかさず看護師が電話口にでてきて、

「百日咳の予防接種も同時接種できますが〜(中略)〜どうします?ただ、自費になるので、6000円かかります。」と。

一旦は受けることにしたのですが、

でも、百日咳は、命にかかわる病気じゃなさそうなのでもう一度かけなおし、断りました。



そして、ジフテリアと破傷風の接種の日、待合室で待っていると、また、看護師さんがきて、

「最近B型肝炎、注目されてるんですよ。

今、一歳の子までは、公費負担で予防接種できるようになったんです。

それ以上の子は全部で3回接種で18000円かかります。どうしても高くなっちゃうんですけど

、打っておいたほうがいいと思います。どうします?」


正直、病院もビジネス?

自分のことなら、いいですで済むんだけど、

こどものため、と言われると、

やらなきゃ、鬼のような気持ちにさせられる。

どうしたらよいものやら。


帰りの受付でも受けて当然かのごとく、「次はいつにします?」


え、待って、わたしきめてないよー。


帰って友達にラインしまくり。

B型肝炎やる?って。



答えはあっさり別れました。

・受けられるものは全て受ける。は、お金に余裕があるおウチの意見。


・絶対に必要なら、市が指定してくるだろうから、受けない。副作用もありうるし。は、失礼だけど、あまり所得の高くない家のママさんの意見。



はっきり言って、ウチは所得低いです。

だから、下の意見に近いけど、やっぱり息子のため、頑張ったほうがいいのかなあ。



悩むわあ〜



みんな平等に受けさせてくれよー🐤

×

非ログインユーザーとして返信する