躁うつ病〜ことり日和

躁うつ病でパニック障害。小鳥たちとの日々。

楽しみと目標

私は子供の頃、団地で育ったんですが、家族ぐるみでテニスやキャンプ、バーベキュー、麻雀や飲み会をしている仲間がいたんです。


その仲間の子供たちのなかで、私は一番年上。

Mちゃんは1番歳下で私より9つ下でした。


後は男ばかりのグループだったので私はMちゃんの面倒をよく見ていました。

ピアノも何年間か教え、中学校の合唱コンクールで最優秀ピアニストとの次点まで選ばれたこともありました。


Mちゃんのお母さんも私のことを気に入ってくれていて、

Mちゃんに「ことりお姉ちゃんのようになりなさいよ。」とよく言い聞かせていました。


そんな団地の集まりも、団地の建て替えで皆んな散り散りになり、親たち世代も歳でお互いの行き来は年に数回の電話のみに。



Mちゃんが数年前に結婚したのは知っていたのですが、

今日、Mちゃんの誕生日なのをふと思い出してLINEをしてみると、「実は去年娘が生まれたんです。喪中で連絡が遅れまして、、、。」

と、お返事が。

詳しく聞いてみるとお誕生日は7月。もうすぐ一歳になるじゃないですか!


秋に新居に引っ越すそうで、引っ越したら是非ご夫婦で遊びにきてくださいとのこと。


嬉しくお受けして、LINEを終わらせました。



しかし、しかーし!


よくよく考えてみるとMちゃんに最後に会ったのは10数年前。息子がまだ赤ちゃんのころ。

やっぱり新居を買った我が家に遊びに来てくれたのが最後です。


やばい💦やばい。


憧れのことりお姉ちゃん(自分で言うな?)はあの時より30kg増量中。誰?状態。

恥ずかしい。あまりに恥ずかしい!とても会えない!


ということで、今日からダイエット始めます。


運動は散歩ぐらいしかできないから、とりあえず夕食抜きの16時間ダイエットやります。

夕食なんて半年抜いてもいいぐらいお肉はついてます。


友達だったら「私スッゴイ太っちゃったから、驚かないでね。」とかいって会えるけど、Mちゃんには会えない。

今まで、何人に「どうしちゃったの?」と言われて来たことか。


宣言します。ことりはこの秋までに20kg痩せます。

やけ食いしそうになっても薬を言い訳にしません。




がんばる😤

×

非ログインユーザーとして返信する