躁うつ病〜ことり日和

躁うつ病でパニック障害。小鳥たちとの日々。

言うことを聞かない息子

息子15歳。親の言うことを全く聞きません😭


「朝だよー。時間だよー。起きなー。」→起きない。遅刻


夕方「お弁当箱出しといてよー。」→出さない。私が出す。気が向くとたまに自分から出すこともある。


「洗濯物出しなさーい」→出さない。私が部屋に入って回収。


「ご飯だよー。」→降りてこない。気が向いた時に「ディナー🎵」とちょっと陽気に降りてくる。


「歯〜磨きなよー。」→磨かない。学校から歯肉炎だと通知をもらってくる。


「お風呂入りなよー」→気が向いた時にシャワーだけ浴びる。冬は2日にいっぺんぐらい。


部屋は散らかり放題、ホコリだらけ、私がたまに片付けて、掃除機をかける。


思春期なのにフケツすぎません?

うちのかわいい息子。


因みに、公表してなかったけど、発達障害and ADHD持ちです。

病院にも通ってるけど、先生曰く、本人が本当に困らないと、親がいくら変えようとしても変わらないんだって。

遅刻しまくって学校クビになって初めて気づくんだって。歯が歯槽膿漏になって初めて歯磨きの大切さに気づくんだって。

痛い目見ないと無理みたい。だから何を言っても無駄ですわ。


親としては歯がゆいけど、ま、生きていればそれで良し。です。


×

非ログインユーザーとして返信する