躁うつ病〜ことり日和

躁うつ病でパニック障害。小鳥たちとの日々。

義母入院

義母がチャリンコ同士の事故で大腿部骨折で入院しました。


82歳。


足以外は元気だそうで、「あたしゃ、悪くない」と言い張ってるそうです。

でも話を聞くとどっちもどっちで、どちらかと言うと、どちらもほとんどスピードも出ておらず、義母がバランスを崩してコケて怪我した感じです。


一応、手術とリハビリで歩けるようにはなりそうですが、これ以上の一人暮らしは、ムリでしょうとのこと。


このお母さま、耳が完全に聞こえないのに、ペラペラペラペラ良く喋る。(20歳ぐらいまでは聞こえていたので)

割には人の言うことは聞かない。

波瀾万丈の人生を送ってきた人で、一癖も二癖もあり、子供3人、全員口をそろえて「一緒に住むのは無理!こっちの家族が壊される」とスゴイ言われようで、施設を探してもらうことに。お金無いんだけどねー。

年金に生活保護をプラスして入所できるホームがあるらしいです。


しかし、義母の住む名古屋までうちからくるまで5時間。まあ、新幹線の方が楽かな、という距離。


旦那、仕事、繁忙期💦


でも、何回かは色々な手続きに行かなきゃならない感じで大変で大変です。


まあ、私は、新幹線乗れないし、行ったところで面会出来ないし、

話を聞くしかしてあげられないんですけどね。



てか、82歳、チャリンコ乗るなよ〜🚴‍♀️❌






すっかり春ですね。








🐤パパ、無理ちないでね。









×

非ログインユーザーとして返信する