躁うつ病〜ことり日和

躁うつ病でパニック障害。小鳥たちとの日々。

ぐちです。

私はダンナに依存して生きてます。


一人では買い物にも散歩にも行けません。

通院も付き添ってもらってます。


一人で家で留守番するのもこわいので、納品などついて行ける仕事にはついて行ってます。


ついていけないような仕事のときは睡眠薬と安定剤をのんで、ひたすら寝て時間をつぶして、

これ以上寝られないとなったら、母に電話して2時間ぐらいは付き合ってもらっています。



これも全てパニック発作が怖いから。

もう24年も経つのだからいい加減乗り越えられたらいいのだけど、どうしても怖いんです。


睡眠薬を昼間に飲むのはNGなのは分かっているけどやめられません。



こんな感じだから、ダンナからしたら鬱陶しい妻です。

解放されたがっているのがわかります。

今、仕事が立て込んでいて、ただでさえ忙しいのに、私が手を怪我してるから、家事もやらなくてはならない。

オマケに息子は父に対して反抗的な態度をとっているからイライラさせられてる。

ストレスでピリピリしているのがよくわかります。


今日は、息子の悪いところは私に似たんだとか言い出すし、明日の納品は1人で行きたいと言われました。

どうせ車の中で会話なんてないんです。

でも、ドライブは気晴らしになるんだけどな。


明日は睡眠薬のんで留守番します。


無理について行っても嫌な気分にさせられるだけだし。


うちは喧嘩はしません。

ダンナが喧嘩が嫌いだから。

私が躁鬱病だと分かる前は私が一方的にキレてましたが、今では薬の効果でキレることもなくなったのでお互い冷静にネチネチ話します。


ただ、買い物、通院など連れて行ってもらわなきゃならない手前、あんまりつっこんだことや、傷つけるようなことは言えないです。

弱みがあると言いたいことも飲み込んでしまい。ストレスになります。


言い争って最後はゴメンで済ませる方がどれだけサッパリすることか。


いまでも、いやーな気分で、ブログに吐き出したら楽になるかもと思って書いてみたんだけど、今ひとつ気分は晴れず。




さっきストレスで、前から欲しかった一万円越えのPanasonicのヘアアイロンをポチりました。


口が長くなってごめんなさい。


楽しくやりたいだけなのにな。

うまくいかないや。


私が自立しなきゃだめか。




寝ます。



おやすみなさい。










×

非ログインユーザーとして返信する